本を読む

たきのにっきです。

となりのトトロで号泣する日。

トトロで泣いた。

 

となりのトトロは何回か見ただろうという

うるおぼえな記憶があるけれど

号泣するような場所があった記憶がない。

 

ただ大人になっているみるトトロはこんなに

違うのね、とキュンなのか、ガーンなのか、しくしくなのか、

泣かないとみられない映画だったのです。

 

金曜ロード―ショーでたまたま放送されていた

となりのトトロ

 

海外でも人気のトトロはMy Neighbor Totoroとして知られていて、

ここ最近9年近くオーストラリアに住んでいた私は

ジブリシリーズでトトロが好きな友人たちに

「トトロ好きー?」「ジブリいいよね!」

と言われても、

子供のときにまぁみたことあるかなぁと答えるくらいの塩対応で。

 

帰国したときに、押上でみたジブリショップも軽く素通りしちゃうくらい、

別に深い思いれはなかったのです。

 

それが2時間で人生は変わるもので

今トトロショップいったら怒涛の大人買いして

トトロのぬいぐるみやメイちゃん、サツキちゃんグッズ買いたいぐらい

心をわしづかみにされました。

 

いいところが多すぎたけれど、

今日好きだったシーン5つ順番順。

自分のためにふりかえっておく。

 

 

1.トトロのおなかのうえで寝るメイちゃん

 

トトロと出会ってトトロのお腹でねるめいちゃんがかわいすぎきた。

トトロってあんなにふわふわのもふもふのオバケ👻?森の神様だったんんだ。と。

 

2.傘をさつきちゃんに無理やりわたすカンタ

 

「ん、んー、んーーーーーーー。」

って「ん」なのか、不器用なりにサツキちゃんとメイちゃんが雨宿りしているところの

傘をわたすシーン。

 

3.木の実ダンス

 

お父さんを待っている間に、サツキちゃんがトトロに傘をかしてあげました。

その御礼にトトロが木の実をあげます。

メイちゃんがその木の実をうえて育てていたのですが、後日周辺に

トトロとちびトトロたちがきて芽が出るようにダンス(?)をするのです。

 

この木の実ダンスのことは本当に記憶になかったのだけれど、

トトロとミニトトロがおどっているところがかわいすぎたし、

こうやって草木って育って芽がでるのよ。って思ったら感動しました。

 

4.トウモロコシをあげたいメイちゃん

 

週末にお家に帰ってくる予定だったお母さん。

でも

お母さんが風邪でかえってこれなってしまいました。

おばあちゃんから、おばあちゃんのつくったおやさいを食べたら

元気になるよ、と聞いていたメイちゃんは、

「このトウモロコシをお母さんにあげるの。」って

大事に抱えるの。

で、ずっと抱えてるの。

お母さんにトウモロコシ食べさせてあげたいんだなぁって気持ちが

そのあともずっと伝わってきて、これはタイプしていても泣けるレベルです。

 

5.トトロがやさしい

 

 

迷子になったメイちゃんを探したいサツキちゃん。

トトロはそういう純な気持ちをたすけてくれる、いきものだったんだね。

 

もう内容を忘れていて

トトロもねこっぽいキャラクターくらいにしか

覚えていなかったけれど、今日でトトロへの見方が180度変わりました。

 

同じ映画はネタバレしてるから、

ミュージカルなどの音楽が好きなものを除いて

ほぼみない、みたくないというのが私の中のセオリーだったけれど、

 

もう一度観ることによっても感動できる映画ってあるんだなぁと

ほっこりしました。

トトロ、ありがとう。