本を読む

たきのにっきです。

大根というささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

 

わたしの最近の幸せは大根 (*´∇`*)

 

9年ぶりに帰国した日本。

 

住んでいたオーストラリアは、

とても良いところだったけれど、

地元の大手スーパーマーケットで大根は手に入らなかった。

 

またアジアングローサリーとうアジア圏のお野菜などを

売っているスーパーでは購入できることもあったけれど、

見るからに元気のない大根や、

そんなに大根に払いたくないです…と思わせるような強気な値段をつけているところがあるのはしばしば、手が伸びなかった。

 

そうこうしているうちに

私の中で

大根は9年の歳月をへてレアアイテム化した。

 

帰国して、

糖しぼり大根がスーパーマーケットで200円で買えたときに

心が躍った。

 

そしてその味がとてもおいしかった。

誰に糖しぼり大根の良さ伝えたらいいのだろう。

 

ほどよく甘くて、シャキっとしているのにやわらかい。

 

2020年で食べたものランキングTOP5に糖しぼり大根をいれてあげたい

と思うくらいものすごく感動したのです。

 

まさか9年前は200円でスーパーマーケットで買った糖しぼり大根に

涙を流して喜ぶ女になるとは思っていなかった。

 

また野菜スティックをつくるときにもプチ幸せを感じる。

 

にんじん、きゅうりは海外でも簡単に手に入る。

厳密にいうときゅうりは種類が微妙に違うが、でもきゅうりは

よく目にすることができた。

 

そんな中でこのにんじん、きゅうりに

だいこんをいれることができることがしあわせなのです。

 

ささやかだけれどとても大きい。

 

留学、海外生活は

いままであった当たり前を感謝するきっかけになるなぁとあらためて思う、

最近のささやかな幸せのふりかえりでした ٩(ˊᗜˋ*)و